【進撃の巨人】アニメの魅力と感想!最新話も見逃すな!!

進撃の巨人、本誌の方は盛り上がってますね!

 

ついこの間まではSeason3のpart2が放映されていましたが、皆さんはご覧になられていたでしょうか?


今回は今から進撃の巨人を見たい!という方に向けて、進撃の巨人の魅力について少しお話ししていきたいと思います!

 

 


進撃の巨人とは?

進撃の巨人」は諫山創による漫画作品で、テレビアニメはWIT STUDIO制作です。第1期は2013年4月から9月まで放映されていました。

 

テレビアニメ化により社会現象を引き起こすまでの大人気作品となり、最近では進撃の巨人展なども行われております。

 


独特な世界観と圧巻のストーリー

進撃の巨人では突如現れた巨人により人類の大半が食い尽くされ、残された人類は50メートルの巨大な三重の壁が築かれた壁内で生活しています。

 

壁内では100年の平和が実現されており、絶対的な安全な場所かと思われていました…。

 

しかし、突如現れた壁を越える大きさの「超大型巨人」と圧倒的な破壊力を持つ「鎧の巨人」によって壁は破壊され、人類は三重の壁の外側を放棄し、二重目の壁へと撤退することとなりました。


 
主人公のエレン・イェーガーはこの壁の一番外側の「シガンシナ区」で暮らす壁の外の世界を夢見る少年でした。

 

親友のアルミン・アルレルト、一緒に暮らしているミカサ・アッカーマンと共に平和に過ごしていましたが、壁の破壊によりその日常は崩れ去りました。

 

その際、エレンは母を失い、巨人と戦える術を身につけ巨人を駆逐する事を誓い、兵士に志願することとなりました。

 

 
作画が良すぎる!戦闘シーンが迫力ある! 

進撃の巨人の世界では「立体機動装置」と呼ばれる空を飛び回りながら巨人と戦う戦闘方法が駆使されているのですが、この動きがアニメーションと合わせると本当に圧巻なんです!

 

この世界では人類の敵である巨人というものは非常に強力な力を持っており、恐ろしい敵なのですが、この恐ろしさもうまく表現してくれています。

 

こういう戦闘シーンや敵の強大さはアニメならではの表現ですし、原作にはない魅力をたっぷりと感じさせてくれましたね〜

 

作画も非常に気合が入っており日常のシーンから戦闘シーンまで目が離せません!!

 
魅力的なキャラクターが多い 

主人公のエレンをはじめ、ミカサやアルミン、そして大人気のリヴァイなど魅力的なキャラが本当に多いです。

 

それぞれ軽く紹介しておきますね!

 

まずは主人公のエレン・イェーガー。

 

彼は壁の外の世界を夢見る少年で、巨人に奪われた領地を取り返し自由を取り戻す事を目標としています。

 

目的意識も強く、周りに流されない強い心を持っています。

 

戦闘能力は最強というほどでは無いのですが、誰よりも精神的な面で強い彼には非常に惹かれるものがありますね。

 

次はヒロインのミカサ・アッカーマン。

 

彼女は幼い頃人攫いに両親を惨殺され、自身も売り飛ばされそうになったという過去があります。

 

その時にミカサを助け出してくれたのがエレンであり、それ以来ミカサはエレンに心酔することとなります笑笑

 

ミカサはある時を境に最強の戦闘能力を誇るようになり、エレン以上の強さを発揮してくれます笑笑

 

なにかと攫われることが多いエレンを助けてくれるヒーローみたいな存在です😂

 

そしてエレンの親友アルミン・アルレルト。

 

彼はエレンとミカサの幼馴染であり、彼もエレンと同じく壁の外の世界を夢見ています。

 

エレンに壁の外には「海」があると伝えエレンに夢を与えた張本人でもあります。

 

アルミンはとにかく頭脳明晰。


どんな時でも正解に導く力があると言われ作中で何度もエレンやミカサの危機を救ってきました。

 

見た目も女の子みたいでちょっとかわいいですよね笑笑

 

アルミンは非常に魅力的なキャラで個人的にも大好きです😂

 

最後はみんな大好きリヴァイ兵長

 

最早進撃の巨人は知らないけどリヴァイは知ってる、という方もいるのではないでしょうか?!

 

リヴァイは「人類最強の兵士」と呼ばれており、その名の通り作中で最強の戦闘能力を誇ります!

 

普通なら巨人一体に何人もの人が食われていくのですが、リヴァイは一瞬にして2〜3体を倒してしまいます😂

 

そして非常に仲間思いでもあり、普段は潔癖症で巨人を返り血を「汚ねぇな…」と言う始末なのですが、部下の散り際には血だらけであろうと手をしっかりと握り「巨人を絶滅させる!」と誓う男らしい熱い一面も持っています。

 

彼には心動かされるシーンが多々ありますね🤔

 

アニメなどを見てみると、男性からも女性からも大人気な理由が分かるかと思います。

 

第1期ではリヴァイ班というリヴァイ兵長が選んだ精鋭の集まりが登場するのですが、こちらの皆さんもかなり個性的なキャラをしてるんですよね〜

 

キャラクターだけではなく敵の巨人達も個性的なルックスをしていたり、面白行動してたりで、巨人達の行動からも目が離せないです😂


 
 
OPの紅蓮の弓矢が神曲すぎる!! 

この曲は紅白歌合戦などにも出場していたので今や知らない人は居ないのではないでしょうか?

 

この曲自体もめちゃくちゃカッコよく中毒性があるのですが、歌詞が非常に作り込まれているんですよね。

 

物語を深く知れば知るほど、紅蓮の弓矢の歌詞で新たに気づかされることがあったりとこの曲自体が伏線となっていた可能性もありますね🤔

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?


これを機に「進撃の巨人」の世界観を味わって見ませんか?😂


原作もこれからクライマックスという雰囲気なので進撃の巨人の最後を一緒に見届けましょう!!