【クレイモア】アニメの魅力!原作とアニメの違いなど!テレサがかっこいい!

ダークファンタジー漫画「クレイモア」。


過去にはアニメ化もされ大人気の作品でした。

 

アニメの方の評価はあまり良くない?アニメの続きは何巻から?


など、疑問にお答えします!

 

 


 クレイモアとは

 クレイモアは八木敦弘による漫画で2007年にはアニメ化もされました。

 

半人半妖の美女達の戦いを中心に描くダーク・ファンタジー作品です。

 

銀色の瞳と巨大な剣を持つ彼女達は「クレイモア」と民衆達から呼ばれます。

 

クレイモアの一人である「クレア」は妖魔退治の為、とある村を訪れます。

 

そこで妖魔によって家族を失った「ラキ」という少年と出会い共に旅をしていくこととなります。

 

アニメでは途中からオリジナル展開となり原作とは違うストーリーが進められていくのですが、ここが原作ファンにとっての評価の別れ際となっている気がします…。

 

原作がまだ連載中だったので仕方なかったんですけどね😭

 


半人半妖、似ているけどみんな違う

 クレイモアに出てくる半人半妖の女戦士というのは基本的に皆が「無口で冷静沈着」というイメージがあるのですが、その設定を踏まえた上で上手くキャラの個性を引き立たせています。

 

例えば主人公のクレア


彼女は初期こそあまりラキにも心を開かず、冷たい対応をしていましたが、結果的に家族を失い孤独となってしまったラキと共に旅をすることとなりました。

 

これはクレアの「優しさ」故の行動なんですよね。

 

そしてクレアは半人半妖の戦士の中ではまだまだ年齢も若くナンバー(強さの序例)も一番下です。


その為若さ故の未熟っぷりや、暴走しがちな面があったりします。 


そして後にクレアの味方となるヘレン、デネブ、ミリアも全員が違った性格をしています。


ミリアはみんなをまとめるリーダーでありヘレンは陽気で生意気、デネブは無口ではありつつも言う事は凄く熱く心に響く名言が多いキャラです。

 

挙げだしたらキリがないのですが似たルックスをしていてクールな性格ではあるのですが、根っこの部分はそれぞれ違うというのが魅力ですね!

 


過去編でのテレサが魅力的すぎる

アニメでは5話から突然の過去編が始まるのですがこれが非常に面白い。


こちらではテレサと呼ばれるクレイモアの中でも最強の半人半妖が主人公となって物語が展開していきます。

テレサは妖魔退治の為、とある町を訪れ見事に妖魔を退治しました。


しかし、その妖魔に育てられ身寄りのない少女が1人いました。

 

その少女は妖魔によって虐待を受けており、そこを救ってくれたのがテレサだと思い込んだ故かテレサが「ついてくるな」と言っても一向に離れようとしませんでした。

 

仕方なくその少女を安全な街まで連れて行くことを承諾し、面倒を見ることとなったテレサでしたが、とある一件をきっかけにその少女はテレサにとって掛け替えのない存在となりました。

 

そして、テレサは少女に名前を付けることとなり、その名前が「クレア」

 

テレサが面倒を見ていた少女はクレアだったんです!😂

 

テレサはクレアが掛け替えのない存在となった事で以前のような冷徹さが失われ、情が芽生えるようになります。

 

その為、クレアがとある人間によって危害を加えられた際、クレイモアにとって決して破ってはいけない規則の「人間を殺害する」という禁忌を犯してしまいます。

 

それ以降テレサは半人半妖をまとめ上げる組織によって粛清対象とされ命を狙われることとなります。

 

しかし、テレサは歴代最強のクレイモア。簡単にはやられず、むしろ粛清しに来た戦士を返り討ちにしてしまう強さを持っていました😂(テレサかっこいいー!!)

 

ですがやっぱり悲劇が…😭

 

そんな強いテレサだったんですが、恐るべき潜在能力を秘めた戦士「プリシラ」の覚醒(半人半妖の戦士が妖魔となってしまうこと)によって為すすべもなく首を飛ばされてしまいます…。

 

そして、テレサを失ったクレアはテレサの血と肉を自分の中に欲し、半人半妖の戦士となることとなりました。

 

ここが「クレイモア」の物語の始まりであり、ここからクレアの戦いの始まることになりました。

 


2期はある?アニメの続きは原作では何巻から?

正直に申しますとクレイモアの2期は無いかと思われます😭

 

原作の連載もすでに終わっており、これからするメリットがないので余程のことがない限り2期は放送されないと思います。。。

 

しかし!だからといってアニメの続きが永遠に不明というわけではなく、漫画の方ではきちんと続きが描かれております!!

 

漫画の方では11巻からがアニメの続きの展開となっているので、アニメの続きが気になるという方は11巻から読むといいですよ!!

 

原作は途中萎えた という人も居たりするんですが、まとめ読みすると全くストレスなく読めますし、なんと言っても最後の展開が最高に熱すぎます😂

 

是非ともクレア達の戦いの最後は皆さん自身で見届けてください……!!