【喰霊零】アニメの面白かった点や感想!

2008年10月よりテレビアニメ化もされた「喰霊」。

 

アニメでは原作の前日譚を描く作品となっていました。

 

原作は知らないけどアニメは知ってるという方も多いのでは?

 

個人的にすごく面白いと思ったので面白かった点や感想など書いていきたいと思います。

  

 

喰霊とは

喰霊瀬川はじめによる漫画作品でテレビアニメ化もされた人気作です。

 

少年少女が退魔術や格闘を駆使し戦闘を繰り広げる新感覚ホラー漫画となっております。

 

主人公・弍村剣輔は霊が見える高校生であったが、ある日巨大な霊獣を駆使して戦う土宮神楽と出会い、「対策室」に入り妖怪や悪霊と戦っていくこととなる。

 

アニメ「喰霊零」はこの原作の前日譚であり、土宮神楽や諫山黄泉などの過去の話を描くストーリーとなっています。

 

 

衝撃的な1話目

喰霊零第1話では特戦四課と呼ばれる精鋭のチームが主人公となってストーリーが展開していました。

 

1話目を見ていた時はメインとなる「トオル」の過去など、これから掘り下げていくんだろうなぁ〜と思っていたのですが……

 

まさかの、特戦四課は1話のラストで全滅!!

 

公式サイトでも四課のメンバーが描かれていていかにも主役!的な感じで描かれていたのにも関わらずこれかよ!!!となりましたね😂

 

ここまでのフェイクを公式がやってきたアニメはあんまり無いのではないでしょうか?!

 

ただここで一つ注意点!

 

絶対に1話切りだけはしないでください!!!

 

むしろ2話目からが本番なので!!!!

 


剣術メインの戦闘シーンがカッコいい

主人公の土宮神楽と諫山黄泉は主に剣を駆使して戦います。

 

その為このアニメ内では主に剣術がメインの戦闘シーンが多いのですが、これが凄くカッコいい!!

 

特に神楽の剣にはちょっとした小細工が用いられており、相手を切る際に少し勢いが増すんですよね笑

 

分からない人には「何言ってんだ…」となるかもしれませんが、是非ともこれはアニメで確認してみてください!

 

神楽が悪霊達をバッサバッサと切り倒していく姿はかっこよくて爽快感があります!!

 

どデカイ敵であれ居合斬りで真っ二つなんてシーンも!

 

神楽と黄泉の戦闘シーンもあるのですが、これは非常に見応えがあります!

 

制服を着た美少女が剣を持って戦う、しかもそこらのアニメとは違い「当たったら一撃必殺」とリアル感も出していますからね😂

 

緊張感のある手に汗握るバトルが多いです。

 

中々に凄い戦闘シーンが繰り広げられております!

 


ラストは感動

喰霊零はバトルアニメでもありながら感動アニメでもあります😭

 

最終話だけではなく、途中の話でも何度も泣かせてくるシーンがたくさんあります…。
(1話は別の意味で泣いたけどね笑)


途中、ふとした日常の話も挟まれたりするのですが、これも実は後に響く伏線となっていたりで、無駄な話がないんですよね。

そしてこの日常があるからこそ最終話で更に泣ける😢

 

無駄なシーンが無く上手くまとめられており、しっかりと感動を与えてくれるのは喰霊零の大きな魅力です。

 

感動するアニメを探していた方は是非ともご覧になって見てください!