【北斗の拳】ラオウとカイオウはどちらの方が強かったのか?決着をつけてみた!

こんにちは!

 

この前セカンドの美学のラオウの魅力についての番組を見ていたらふと思いました。

 

ラオウとカイオウってどっちが強いの?」

 

これは北斗の拳を読んだ人なら誰もが持つ疑問ですよね🤔

 

実際様々な意見がありますが実際のところはどうなのでしょうか。

 

個人的な意見を述べてみたいと思います!

 

 

 

ケンシロウとの戦歴から見てみる

まず両者ともに共通して戦っている相手といえば主人公のケンシロウですよね。

それぞれ戦歴を見てみましょう。

 

ラオウ

ラオウは修行時代などを除くとケンシロウと三回の戦闘を繰り広げていますね。

 

初戦:レイとの戦闘後駆けつけたケンシロウとのバトルになりました。

 

レイを圧倒的な強さで瞬殺し、怒りモードマックスのケンシロウが相手でしたが壮絶な空中戦の末、レイの助太刀がなければケンシロウは確実に負けていました。

 

その後駆けつけたトキとの戦闘をした後、トキの秘孔を破ったケンシロウと再戦!

 

ここではケンシロウも下がらずなんとか引き分けとう結果になりました。
 

二戦目:ユリアを巡って南斗の城での戦いとなりました。


こちらの戦闘ではケンシロウ北斗神拳究極奥義無想転生を発動したことにより一方的に負けてしまいましたね。

 

ラオウが無敵の拳を自負する天将奔烈すらも全く通用せずに惨敗という結果になりました。
 

三戦目:ケンシロウとの最終決戦。この時点ではラオウも無想転生を会得しており、両者互角のバトルが繰り広げられました。

 

互いに無想転生を会得した者同士、他の奥義は武器にならないということでただの殴り合いの赤子の戦いとなりました!!

 

壮絶な殴り合いの末、ラオウの闘気を見切ったケンシロウの無想の一撃がラオウの胸を貫くこととなり、ケンシロウの勝利という結果になりました。

 

以上からラオウケンシロウとの戦績は


0勝2敗1分け


という結果になりますね!

 

実は拳王様一度もケンシロウに勝利していない……(一戦目は実質勝ちだけどね😆)

 

【カイオウ】

カイオウはケンシロウと二度の戦闘を繰り広げています。

 

一戦目:ケンシロウとの初戦。如何にもヤバそうなオーラを纏っているカイオウにケンシロウは勝利できるのか?!と思いましたが結果は予想通り、ケンシロウの惨敗。

 

究極奥義無想転生すらカイオウの前では無力であり、完膚なきまでに叩き潰されました。

 

カイオウおそるべし…

 

二戦目:こちらがケンシロウとの最終決戦ですね。北斗宗家の秘拳を解除したことによりカイオウ対策バッチリのケンシロウとの戦闘でした。

 

アニメ版では無想転生により傷を負わされパワーアップしたケンシロウに圧倒される場面もありました。

 

カイオウの地の利を生かした戦闘などもありましたが、結果ケンシロウには及ばず敗北。。

 

よくよく見返してみるとこの戦闘はケンシロウの圧勝になってるんですよね…。

 

流石は北斗神拳伝承者😂

 

以上の結果からカイオウのケンシロウとの戦績は


1勝1敗


という結果になります!

 


ケンシロウを一度は圧倒したカイオウが有利か?

戦績を見てみても「ラオウを倒したケンシロウを倒したカイオウ」は最強なんじゃね?と思うかもしれません。

 

しかし、あのカイオウ初戦ではケンシロウと純粋な拳の勝負でカイオウが勝てたかと言われれば怪しいところがあります。

 

ケンシロウは過去にサウザーの肉体の相性で敗北しています。


カイオウとの戦闘もこれと同じで、純粋に力で勝ったわけではなく、相性によって勝てていたと言った方が正しいと思います。

 

なので一度のケンシロウの敗北でカイオウ>ラオウと決めつけるにはまだ少し早いですね🤔


ラオウ戦後ケンシロウは弱体化していた?

これはよく言われていることなのですが、ケンシロウの強さはラオウ戦時がピークというもの。

 

確かにあの時は数々の強敵達との戦いを潜り抜け、愛するユリアという女性もおり、北斗神拳における真髄の「愛と哀しみ」の面では最強状態であったと言っても過言ではないですよね。

 

対してラオウ戦後はユリアも無くしており、強敵と呼べる相手も全盛期の時と比べれば減っていたような気がします。

 

何よりもラオウを倒したケンシロウがファルコやハンにあそこまで苦戦するのは納得いかないですよね🤔

 

カイオウ初戦ではかなり弱体化しており、無想転生すら完璧に使いこなせない状態となっていた可能性が高いです。

 


ラオウとカイオウ両者の拳の差

北斗神拳北斗琉拳、両者共似た拳法でありながら真髄は全く違います。

 

拳を極め闘気を纏ったラオウと魔闘気に頼る戦いをしていたカイオウでは明らかに拳の差は生じるでしょう。

 

実際にアニメ版では魔闘気すら封じられケンシロウに手も足も出ないカイオウが描かれていましたからね。

 

ラオウがカイオウの暗流天破を敗れるかどうかが重要となって来そうですが、全盛期のケンシロウと互角の戦いを繰り広げた拳王様なら何とかして突破口を開いてくれるでしょう!!

 


結論!ラオウの方が強い!!

個人的にはラオウvsカイオウの決着は以上の結果となりました!

 

やっぱりラオウの方が強いでしょう🤔

 

ケンシロウ自身もカイオウに対し「お前ではラオウに勝てない」と発言していましたからね。

 

何と言っても北斗神拳を扱い、無想転生すら使えるラオウ北斗琉拳のカイオウに負けるとは考え辛いです。。